2018年12月1日土曜日

20の質問

ゲームをやめる会

序文
ゲームをやめる会は、ネットゲームなどのコンピューターゲーム依存の問題から回復したいという仲間の集まりです。
わたしたちの目的は、ゲームをやめたい仲間の手助けをすることです。
メンバーになるために必要なことはただひとつ、ゲームをしない人生をこれから生きていきたいと願うことだけです。
会費や料金を払う必要はありません。わたしたちは、グループのために献金をしています。
わたしたちは、どのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしません。
このミーティングは、言いっぱなし、聞きっぱなしです。仲間の話に意見や批評を述べることはありません。呼んでほしい名前を名乗られてから、お話をしてください。話のなかで、個人名や病院名などの固有名詞は伏せるようにしてください。ただし、ゲーム名はOKとします。
出席している方々のプライバシーを守るために、ここで話されたことや、ここで会った人のことは、この場にとどめ、ほかで話すことはしないでください。
メモ、録音等はご遠慮ください。ケータイやスマートフォンなどをお持ちの方は、音の出ないように設定し、使用はご遠慮ください。なお、神という言葉が出てきますが、これは特定の宗教の神ではありません。


20の質問
  1. ネットゲームにぼう大な時間を費やしたことを後悔することがありましたか。
  2. ネットゲームのプレイ時間を制限しようとして、失敗することがありましたか。
  3. ネットゲームのために、仕事や学業がおろそかになることがありましたか。
  4. ネットゲームのために、目の痛みや頭痛など、体調が悪くなることがありましたか。
  5. 友だちのほとんどが、ゲーム仲間ですか。
  6. ネットゲーム上で、異性と親しい関係を作ろうとすることがありましたか。
  7. ネットゲーム上で知り合った人は、現実の人より自分にやさしいと感じることがありましたか。
  8. 空虚感を埋めようとして、ネットゲームをすることがありましたか。
  9. 落ちこんだり、イライラしているとき、ネットゲームにログインすると、気分が落ちつくことがありましたか。
  10. ほかの人と出かけるよりも、ネットゲームをするほうを選ぶことがありましたか。
  11. ネットゲームをすることで、優越感や陶酔感を感じることがありましたか。
  12. ネットゲームのあとで、すぐにまたネットゲームをしたいという欲求にかられることがありましたか。
  13. 死ぬまでネットゲームをしていたいと思うことがありましたか。
  14. ネットゲームをしていたことや、プレイ時間の長さを人に隠したり、ウソをつくことがありましたか。
  15. ネットゲームのために、不正なツールの使用や、認められていない現金でのトレードをしたとか、しようと考えることがありましたか。
  16. ネットゲームのイベントのことで、頭がいっぱいになることがありましたか。
  17. ネットゲームをプレイ中、だれかに邪魔をされると、腹が立つことがありましたか。
  18. ネットゲーム上で、自分の評価や評判が気になることがありましたか。
  19. 自分のデータが消えることに恐れを感じることがありましたか。
  20. ネットゲームのために、人生が悪い方向へ向かっていると感じることがありましたか。
多くの項目にあてはまる方は、ネットゲーム依存症(インターネットゲーム障害)である可能性があると思われます。